【告知及び募集記事】第八回 鉄輪オフ開催のお知らせ【2/10(日)・大分県大分市】

KP集計フォーム

docs.google.com

 

docs.google.com

 

遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。

昨年は一度のみの開催となりましたが、多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。

本年もどうぞ当オフをよろしくお願い致します。

 

昨年は主催の都合により11月24日の開催を見送らざるをえなくなりました。

予定を調整して下さった方もいらっしゃると伺っております。

この場を借りてではありますが、改めてお詫び申し上げます。

 

それでは、今回の要項は以下の通りです。

 

 

〇対戦ルール

 

今回も対戦はシングルバトル(レーティング シーズン14準拠)・ダブルバトル(WCSダブル ムーン・シリーズ準拠)の2ルール展開で行います。

シングルバトルのルールに関しては こちらで、ダブルバトルのルールに関しては

こちらで詳細を確認できます。

 

(1/29 追記)

ダブルバトルの対戦を行う方は、事前にルールのダウンロードをお願い致します。

 

●ダウンロード方法

1) フェスサークルに入る

2)『対戦』ボタンをタッチ

3)『ルールをダウンロード』をタッチ

4)『ダブルバトル ポケモンWCS2019 ムーン・シリーズ』をタッチ

ダウンロードしたとのメッセージが出ればOKです。

 

お手数ですが、当日の円滑な進行の為に何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

 

〇日程

2019年 2月10日 (日) 

 

〇会場

コンパルホール  4F 視聴覚室  -  大分駅北口より徒歩5分ほどです。

詳細なアクセスに関しては 交通・駐車場 | コンパルホール にて確認できます。

その他、近隣や少し離れた場所にもコインパーキングがありますので、お気軽に主催(Twitter: @Harile_) までお問い合わせ下さい。

 

 

<タイムスケジュール>  ・2/3 追記あり

*当日の状況により前後する場合があります。ご了承下さい。

 

09:00 ~ 10:00  受付(※1)

10:00 ~ 10:30  自己紹介・ルール説明等

10:30 ~ 11:45  シングル 予選開始 (※2)

11:45 ~ 13:00  お昼休憩

13:00 ~ 15:15  シングル 予選・決勝トーナメント(※3)

15:30 ~ 18:30  ダブル 予選・決勝トーナメント

18:30 ~ 19:00  表彰式、フリータイム(※4)

19:00                 二次会会場に移動

19:20 ~ 21:20  二次会

 

  1. ダブルのみ参加される方は、遅くとも14時までにお越し下さい。当オフでは交流目的も兼ねておりますので、9時からでも大歓迎です。
  2. 当日は連休の中日の為、お昼は混雑が予想されます。この時間よりも前に対戦が落ち着いた場合などは早めに昼食に行って頂いても構いません。スケジュールが少しタイトなため、13時に対戦再開が出来るよう何卒ご協力の程、よろしくお願いします。 
  3. 3位決定戦及び決勝の放送を予定しております。しかしながら、スケジュールの都合上、大変申し訳ありませんがダブルの分は見送りとさせて頂きます。ご了承下さい。ただ、会場でのスクリーンは行うことを検討しております。
  4. フリータイムでは交流は勿論のこと、オフの宣伝などにもご活用下さい。また、大変お手数をおかけしますが、19時に完全に会場を出られるよう各自荷物のまとめなどご協力をお願いします。

〇二次会 会場

笑楽

郷土料理コースの2時間飲み放題付です。

 

f:id:Harile91:20170117225008j:plain

 

〇定員

56名 (運営陣2名を含む)

 

〇参加費 ・2/3 更新

一次会:600円

二次会:4000円

*二次会に参加される方は、受付時に上記どちらも徴収致します。

お手数ですが、できる限りお釣りがないようご調整頂けると幸いです。

 

〇運営

はる (@Harile_ / メールアドレス:spring.veil91魚gmail.com) 魚を@に変えて下さい

ましゅまろ。(@marshmallow_VGC)

質問等、お気軽にどうぞ。

 

 

〇参加について

第八回 鉄輪オフ 参加者申請フォームにて、必須項目を入力して申請を行って下さい。

申請確認は第八回 鉄輪オフ 参加者一覧で行うことが出来ます。

 

募集期間:~ 2月9日(土)  23:59  ※二次会は2月7日(木) 22:00を〆切とします。

    特に二次会は当日の急な変更が難しい上にキャンセル料が発生しますので、

    事前に直接スタッフへの連絡がない場合以外は〆切厳守でお願い致します。

    キャンセルは言うまでもありませんが、追加も含め著しくそれが見受けられる場合は

    次回以降の二次会の企画を行わないことも視野に入れています。

 

参加申請された時点で、当記事を全て把握されたとみなします。

・代理申請は可能ですが、必ず申請者の明記もお願い致します。

・参加希望が募集定員を超えた場合、それ以降をキャンセル待ちとします。

・見学の方も定員に含みますが、上記の場合はキャンセル待ちを優先します。

    (勿論ですが、申請者全員が参加できるよう善処します。)

・対戦の途中参加及び一定の対戦数をこなしていない段階での途中退室は原則として

    認めておりませんが、遅刻や体調不良の場合はスタッフへ必ず御連絡下さい。

・当日に急に参加できなくなった場合や参加したいという場合はスタッフまで

   御連絡下さい。

・参加ルールの変更を御希望の場合は、直接運営まで御連絡下さい。当日でも

   出来るだけ対応致しますが、事前に一言頂けますと幸いです。

 

〇対戦形式について(両ルール共通)

 

【使用PT】

どちらのルールでも、対戦開始時に使用した6体までのポケモンのみ使用可。

使用する個体、個体の持ち物・努力値振り・技構成(並びも含む)の途中での変更は一切認めません。発覚した場合は即失格とします。

 

【予選】

当日にグループ分けを行い、グループ毎の総当たり。

各グループの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出出来ます。

グループ分け及び予選抜け人数は当日発表致します。

 

順位は勝ち数を最優先とし、同率は直接対決の結果をもとに順位決めを行います。

三竦み等の場合はオポネント(勝利した対戦相手の勝ち数の合計)で、それでも決まらない場合はじゃんけんで行います。

予選の時間内に試合が終わらなかった場合は両者負けとして処理します。

会場の進行の関係上、時間内に全試合の消化をお願い致します。

予選抜け確定の場合でも対戦は全て消化して頂きます。

 

【決勝トーナメント】

トーナメント方式での対戦。最後まで勝ち上がった人が優勝です。

 

TOD (Time Over Death:時間切れによる勝ちを狙う戦術) に関して

シングルバトルにおきまして、試合の進行への影響も考えられるので予選及び決勝トーナメントは1試合30分を区切りとして行います。

(もしこの点に関して意見等ございましたら、私のTwitter(@Harile_)もしくはメール(spring.veil91魚gmail.com)までお願い致します。)

対戦時間が残り30分になった時点で勝敗をつけさせて頂きますよって、残り時間が35分を切った際にはスタッフを必ず呼んで下さい。

その時点でお互いの残数、同数であれば残りHPの割合を以て勝敗を決めさせて頂きます。この時点でもドローの場合は、申し訳ございませんがじゃんけんにて勝敗をつけること、ご了承下さい。

スタッフを呼ばず上記の持ち時間を消化したうえで試合を続行された場合は両者負けとします。

ダブルバトルにおきましては、対戦に設けられている時間が少ないため、実機での勝敗を基準とします。ドローの場合は上記と同様の対応とさせて頂くこと、ご了承下さい。

 

〇その他、対戦における注意事項

 

GTS産個体について

GTS産の個体につきまして、当オフではGTS産一区切りでの禁止は致しません。

ただし、後日GTS産のあからさまな改造個体(言うまでもありませんがGTS産でなくても)を使用して当オフ(と他オフ含む)に参加していたことが発覚した場合は次回以降の参加を一切お断りします。

 

QRレンタルチームの使用について

QRコードを読み込みことで予め組まれたパーティを使用できるシステムがレーティングバトルでも解禁されましたが、当オフでは今回はこれの使用を認めております。

 

〇当日の流れ等に関する注意事項

 

・当日はKP集計フォームの案内を致します。

   誤記入のないよう各自内容に間違いがないか確認の上、御連絡をお願い致します。

・対戦中の参加者に対して、対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて下さい。

   また、誹謗中傷等も含め、オフの進行の妨げになると感じた場合は途中退室

   及び今後の参加を一切お断りします。

・対戦以外のゲーム等の規制は設けておりませんが、予選の対戦を最優先で

    お願いします。交流の面も大事にしておりますので、カードゲーム等もどうぞ。

会場内での食事はお控え下さい。また、飲み物も缶・ペットボトル・水筒・紙

   パック以外は持込不可です。御了承下さい。

・ごみは各自でのお持ち帰りをお願い致します。

・貴重品は各自での管理をお願い致します。紛失等があっても運営は一切責任を

    負いかねます。

・会場で問題が発生した場合は当事者同士での対処をお願い致します。

 

 

 

 

…以上、長くはなりましたが要項は以上です。

少し文面上堅苦しいところはありますが、主催の私は出来る限りのことには対応する構えですので、お気軽に御参加頂ければ幸いです。

 

それでは、皆様の参加を心よりお待ちしております。