【告知・募集記事】第七回 鉄輪オフ 開催のお知らせ【4/29(日・祝)】

鉄輪オフ シングル KP集計フォーム

 

鉄輪オフ ダブル KP集計フォーム

 

 

お久しぶりです、はるです。

去年は3月と10月に2回オフを開催させて頂き、どちらも無事に終えられました。

ひとえに参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

そして、今年も無事開催が決定しましたのでお知らせします。

 

〇日程

4月29日 (日)  09:00 ~ 18:30

今回は会場及び交通機関の都合上、18:30完全撤収を目指しています。

少しタイトなスケジュールになりますが、ご協力の程、よろしくお願いします。

 

<タイムスケジュール>

09:00 ~ 10:00  受付 

10:00 ~ 10:30  自己紹介・ルール説明等

10:30 ~ 12:00  シングル63予選開始

12:00 ~ 13:00  休憩 (13時丁度に対戦及びその準備が出来るよう会場に戻って下さい)

13:15 ~ 14:45  予選残り消化・決勝トーナメント(準決勝まで)

15:00 ~ 17:00  ダブル 予選開始・決勝トーナメント(〃)

17:00 ~ 18:00  各ルール3位決定戦・決勝戦 (OPENRECにて配信有)

18:05 ~ 18:30  表彰式、フリータイム(オフの宣伝等あれば)及び片付け完了

18:58                南大分駅より電車にて移動 (19:06 大分駅着予定)

19:30 ~            二次会

 

*上記スケジュールは時間により前後することがあります。

*シングル及びダブルのルール等は後述に詳細がございます。御確認下さい。

*遅刻、急用や体調不良で不参加の場合はTwitter等で主催に御一報下さい。

    対戦に支障を来す場合ペナルティが発生することがありますが、状況に応じて

    出来る限り最善の対応を致します。

*ダブルの決勝トーナメントの放送は時間によっては出来ない可能性があります。

    御了承下さい。

 *当日、車で会場まで来られる方は事前に運営に連絡をお願い致します。

    終日で駐車場は5台まで貸して頂けることになっております

 

〇会場 ※今回は会場が異なりますのでご注意下さい。

 

大分市情報学習センター  第1研修室

 

f:id:Harile91:20180311225515p:plain

 

最寄りの南大分駅から南に徒歩10分程、近くにミスターマックスがあります。

最寄りのバス停は大石町1丁目、大分駅北口前のバス停(4番のりば)から乗車できます。

若干経路が複雑ですが、ミスターマックス付近で今回の会場までの案内があります。

 

・定員:48名 (スタッフ及び見学含む)

・参加費:500円

二次会も参加される方は二次会代(後述の通り4000円)も一緒に徴収しますので御協力下さい。

参加費につきましてはぴったりでご用意頂けると幸いです。

 

〇二次会会場

笑楽 (会場から徒歩約9分程、主催が誘導します。)

 

f:id:Harile91:20170117225008j:plain

 

・会費

4000円  関アジ姿造り付きの郷土料理コース、2H飲み放題付です。

 

・人数

お店のキャパ次第ですが、出来る限り全員が参加できるよう善処します。

前回は33名でしたが、全員参加出来ました。

 

 

〇スタッフ

・はる (@Harile_) メルアド:spring.veil91魚gmail.com (魚→@に変えて下さい)

    質問等、お気軽にどうぞ。

 

〇参加について

第七回 鉄輪オフ 参加申請フォーム にて、必須項目を入力して申請を行って下さい。

参加者一覧は 第七回 鉄輪オフ  参加者一覧 で確認出来ます。

 

募集期間:~ 4月28日(土)  23:59  ※二次会は 4月24日(火) 21:00を〆切とします。

    特に二次会は当日の急な変更が難しい上にキャンセル料が発生しますので、

    事前に直接スタッフへの連絡がない場合以外は〆切厳守でお願い致します。

    キャンセルは言うまでもありませんが、追加も含め著しくそれが見受けられる場合は

    次回以降の二次会の企画を行わないことも視野に入れています。

 

参加申請された時点で、当記事を全て把握されたとみなします。

・代理申請は可能ですが、必ず申請者の明記もお願い致します。

・参加希望が募集定員を超えた場合、それ以降をキャンセル待ちとします。

・見学の方も定員に含みますが、上記の場合はキャンセル待ちを優先します。

    (勿論ですが、申請者全員が参加できるよう善処します。)

・対戦の途中参加及び一定の対戦数をこなしていない段階での途中退室は原則として

    認めておりませんが、遅刻や体調不良の場合はスタッフへ必ず御連絡下さい。

・当日に急に参加できなくなった場合や参加したいという場合はスタッフまで

   御連絡下さい。

 

 

〇ルール

ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』を用いた、シングル63及びWCS2018(全国ダブル)の2ルールです。

各ルールの詳細はPGLに表記されているレギュレーションに準拠します。

 

・シングル63

レーティングバトル準拠のシングルバトル。

レギュレーションは開催日のPokémon Global Linkで適用されているものにあたります。

 

 

・ダブル

配信レギュレーションである WCS2018 のルール。所謂全国ダブル。

レギュレーションは開催日のPokémon Global Linkで適用されているものにあたります。

時間制限などの細かな設定があるため、配信レギュレーションのダウンロードを必ず事前に済ませておいて下さい。

配信レギュレーションは、各ソフトで「フェスサークル」に入り、「対戦」の「ルールをダウンロードする」からダウンロードできます。

 

 

*対戦形式について(両ルール共通)

 

【使用PT】

ルールに応じたポケモンを使用可。

対戦開始後は使用する個体、個体の持ち物・努力値振り・技構成(並びも含む)の途中での変更は一切認めません。途中でそれが発覚した場合は一発で失格とします。

 

【予選】

当日にグループ分けを行い、グループ毎の総当たり。

各グループの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出出来ます。

グループ分け及び予選抜け人数は当日発表致します。

 

順位は勝ち数を最優先とし、同率は直接対決の結果をもとに順位決めを行います。

三竦み等の場合はオポネント(勝利した対戦相手の勝ち数の合計)で、それでも決まらない場合はじゃんけんで行います。

予選の時間内に試合が終わらなかった場合は両者負けとして処理します。

会場の進行の関係上、時間内に全試合の消化をお願い致します。

予選抜け確定の場合でも対戦は全て消化して頂きます。

 

【決勝トーナメント】

トーナメント方式での対戦。最後まで勝ち上がった人が優勝です。

 

*シングルルールにおけるTOD (Time Over Death:時間切れによる勝ちを狙う戦術) に関して

試合の進行への影響も考えられるので予選は1試合30分、決勝トーナメントは1試合15分の持ち時間制で行います。先に持ち時間が無くなった方を負けとします。

(持ち時間制が導入されたことによる、あくまで主催である私の判断です。

もしこの点に関して意見等ございましたら、私のTwitter(@Harile_)もしくはメール(spring.veil91魚gmail.com)までお願い致します。)

片方の持ち時間がなくなった時点で勝敗をつけて下さい。その際にはスタッフを必ず呼んで下さい。

スタッフを呼ばず上記の持ち時間を消化したうえで試合を続行された場合は両者負けとします。

 

GTS産個体について

GTS産の個体の使用の可否が他オフでも話題となっておりますが、当オフではGTS産一区切りでの禁止は致しません。

ただし、後日GTS産のあからさまな改造個体(言うまでもありませんがGTS産でなくても)を使用して当オフ(と他オフ含む)に参加していたことが発覚した場合は次回以降の参加を一切お断りします。

 

QRレンタルチームの使用について  注) 変更あり

 QRコードを読み込むことで予め組まれたパーティを使用できるシステムがレーティングバトルでも解禁されましたが、当オフでは今回はこれの使用を認める方針です。

今回は多くの方に参加して頂きたく思い、試験的にではありますが使用可とさせて頂きます。

 

〇その他注意事項

・対戦中の参加者に対して、対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて下さい。

   また、誹謗中傷等も含め、オフの進行の妨げになると感じた場合は途中退室

   及び今後の参加を一切お断りします。

・対戦以外のゲーム等の規制は設けておりませんが、予選の対戦を最優先で

    お願いします。交流の面も大事にしておりますので、カードゲーム等もどうぞ。

・対戦中の電卓の使用は認めますが、計算式の入っていないもののみに限ります。

会場内での飲食は可能です。

・ごみは各自でのお持ち帰りをお願い致します。

・貴重品は各自での管理をお願い致します。紛失等があっても運営は一切責任を

    負いかねます。

・会場で問題が発生した場合は当事者同士での対処をお願い致します。

 

 

 

 

…以上、長くはなりましたが要項は以上です。 

それでは、皆様の参加を心よりお待ちしております。