第六回 鉄輪オフ 総括とあとがたり

どうも、はるです。

相変わらず記事をあげるスピードの遅さはどうなのかというところですが…

 

というわけで、大変お待たせ致しました。

 

 

~ 第六回 鉄輪オフ 結果発表 ~

 

〇シングルの部  シングルレート準拠 (敬称略)

 

優勝:どらご

 

f:id:Harile91:20171114223131p:plain

 

 

準優勝:ゆうき

 

f:id:Harile91:20171114223142p:plain

 

3位:サッかみ

 

メガハッサム/ラティオス/カプ・レヒレ/霊獣ボルトロス/メガバシャーモ/ガブリアス

 

 

4位:びりい。

 

カバルドン/ドリュウズ/カプ・テテフ/オニシズクモ/メガボーマンダ/ニャオニクス

 

 

 

対戦参加人数は33人。

 

8人×3ブロック、9人×1ブロックの4ブロック。予選抜けは各ブロック2名とさせて頂きました。

オフ会名物(?)三竦みも発生し、結果で一喜一憂ワイワイするのもオフ会ならでは。

そんな中、勝ち抜いて入賞された方は本当におめでとうございます!

 

 

〇ダブルの部  全国ダブル (敬称略)

 

優勝:マッチョ

 

f:id:Harile91:20171114223207p:plain

 

 

準優勝:神代

 

f:id:Harile91:20171114223211p:plain
  

 

3位:おでん

 

カプ・ブルル/ヤレユータン/メガクチート/ルカリオ/ミミッキュ/コータス

 

 

4位:椿

 

カプ・コケコ/クレセリア/カミツルギ/テッカグヤ/バンギラス/メガボーマンダ

 

 

対戦参加人数は26人。

こちらも4ブロック(6~7名/ブロック)で上位2名が決勝トーナメントに。

 

神代さんは前回ダブルの部優勝者ということで初のダブル部門二連覇がかかっていましたが、最後の最後で惜しくも敗れ準優勝となりました。

とても見応えのある対戦で、一手一手が手に汗握る。そんな一戦でした。

そして、毎度のことながら実況を行って頂いたハルドさん、本当にありがとうございました。

 

入賞された方は本当におめでとうございます!

 

 

〇KP集計結果

 

KPの集計結果は以下の通りです。

 

・シングルの部

 

 f:id:Harile91:20171114223242j:plain

 

f:id:Harile91:20171114223304j:plain

 

 

・ダブル(全国ダブル)の部

 

f:id:Harile91:20171114224518j:plain

 

f:id:Harile91:20171114224530j:plain

 

集計に御協力頂き、誠にありがとうございました。

紙媒体からの変更となり少しお手数おかけするところもありましたが、全員分の集計が滞りなく出来ました。

 

 

結果発表は簡単ではありますが以上です。

 

  

【あとがたり】 - すみませんが、今回は長めです。

 

今回は予想を大きく上回る人数に御参加頂き、主催として困惑はしたもののとても嬉しく思っております。本当にありがとうございます。

とりわけ、御多忙ながら今回もスタッフとして協力して頂いたがちゃさんには頭が上がりません。

いつも助けて頂き本当にありがとうございます…! 

 

また、今回もいつもと同じく二次会を開催させて頂きました。

二次会会場となった笑楽様にはまたまたお世話になりました。

大人数で押しかけたにも関わらず最後まで本当にありがとうございました。

いつもと変わらない美味しい郷土料理と丁寧なご対応のおかげで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

さて、ウルトラサン・ウルトラムーンが発売直前まで迫っています。

どうやら携帯ハードでは最後の展開で集大成と銘打ってのリリースとなりましたね。

その後の展開が相当気になりますが。

 

…正直なところ(というかおおよそ察しはついていたと思いますが)、主催はシーズン3からレートで結果が全く出せず別ゲーに逃げてばかりでした。(某カードゲームアプリにも手を出しましたが結局中途半端)

案の定オフでも結果を出せるはずもなく、チーム戦となるはずであったオフでは全敗を叩き出す体たらく。そんなモチベーションでオフ会の主催が務まるのか、正直悩みもありました。

そんな中でも多くの方に集まって頂き、グダつきもありましたが無事にオフを終えられて…。

一次会に続いて二次会でも色んな方と色んな話をしつつ笑っていられたのも、オフの為に足を運んで下さった皆様のおかげです。中には遠方から遠征して来て下さった方もいらっしゃいました。

参加して頂いた方々には本当に感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます。

 

また、オフ会の名札に挿絵を描いて下さった綿様にもこの場を借りてではありますが、改めてお礼申し上げます。

 

f:id:Harile91:20171114224932p:plain

 

可愛らしいクロバットを描いて頂き本当にありがとうございます。

当オフでは(私が相棒として掲げていたこともあるのですが)クロバットを看板としていきたいので、クロバットにも親しみを持って頂ける良い機会になったのではないかなと思っております。

 

 

そして、何より多くの方に来て頂ける大きなきっかけになったであろう9月の神速オフ。

台風直撃という中での開催は相当なリスクが伴ったと思います。

それにも関わらず、いつもと変わらない楽しい場を本当にありがとうございました。

主催のツインさんとスタッフの方々に、この場で簡単ではありますがお礼申し上げます。

 

 

…最後に今後の鉄輪オフの運営についてです。

今のところは去年と同様、新作が出てある程度落ち着いたところで開催を検討しています。

大分での定期的なオフライン対戦会は知る限りでは当オフを除いて他では開催されていないので、年に数度のペースではありますがまだまだ細く長く行う構えです。

(もしご存じの方がいましたら私まで教えて頂けると幸いです。)

 

とはいえ、一応社会人であり仕事の関係上、不測の事態がつきものです。

もし(出来れば大分に関わってらっしゃって小回りが利くor長くいらっしゃる予定の方で)スタッフとしてご協力頂けるという方がいましたら、御連絡頂けるととても助かります。

…という、少しシリアスな面もありますが、まだまだオフ会の主催は続けられますので、今後とも当オフを何卒宜しくお願い致します。

 

 

新作はもう少し対戦面でアグレッシブに行こうと思います。

携帯ハードでは最後ということですし、生放送も積極的にね。

 

 

それでは、また新作でお会いしましょう。

 

2017.11.14  はる