読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【告知】第五回 鉄輪オフ【3/19(日)・大分県大分市】

どうも、はるです。2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

新作が発売されたということで発売前からの告知通り、オフの開催を致します!

日程及び会場、ルール等は以下の通りです。

 

〇日程

3/19 (日)  09:00 ~ 19:00

 

<タイムスケジュール>

09:00 ~ 10:00  受付 

10:00 ~ 10:30  自己紹介・ルール説明等

10:30 ~ 12:00  シングル63予選開始

12:00 ~ 13:00  休憩

13:00 ~ 15:15  予選残り消化・決勝トーナメント(3決・決勝戦ニコ生にて配信予定)

15:30 ~ 18:15  WCSダブル 予選開始・決勝トーナメント(〃)

18:15 ~ 19:00  表彰式、フリータイム(オフの宣伝等あれば)及び片付け

19:20 ~            二次会

 

*上記スケジュールは時間により前後することがあります。

*遅刻、急用や体調不良で不参加の場合はTwitter等で主催に御一報下さい。

    遅刻で対戦に支障を来す場合はペナルティを課すなど、状況に応じて対応致します。

*ダブルの決勝トーナメントのニコ生は時間によっては出来ない可能性があります。

    御了承下さい。

 

 

〇会場

コンパルホール 視聴覚室(4F)

大分駅北口から徒歩5分程です。会場正面入口付近のエレベーターを使えば視聴覚室まではすぐです。

・定員:56名 (スタッフ2名及び見学含む。申請状況に応じては若干名増やします。)

・参加費:参加人数に応じて調整。600円前後になると思われます。

 

〇二次会会場

笑楽 (会場から徒歩約9分程、主催が誘導します。)

f:id:Harile91:20170117225008j:plain

・会費:4000円  関アジ姿造り付きの郷土料理コース、飲み放題付です。

人数:30人まで(スタッフ含む。先着)

 

 

〇スタッフ

・はる (@Harile_) メルアド:mellow.latte魚gmail.com

・がちゃ(@11_gacha)

    質問等、お気軽にどうぞ。

 

 

〇参加について

第五回 鉄輪オフ 参加申請フォームにて、必須項目を入力して申請を行って下さい。

参加者一覧は第五回 鉄輪オフ 参加者リストで確認出来ます。

 

募集期間:~ 3月18日  23:59  ※二次会は3月16日 21:00を〆切とします。

    特に二次会は当日の急な変更が難しい上にキャンセル料が発生しますので、

    事前に直接スタッフへの連絡がない場合以外は〆切厳守でお願い致します。

    キャンセルは言うまでもありませんが、追加も含め著しくそれが見受けられる場合は

    次回以降の二次会の企画を行わないことも視野に入れています。

 

参加申請された時点で、当記事を全て把握されたとみなします。

・代理申請は可能ですが、必ず申請者の明記もお願い致します。

・参加希望が募集定員を超えた場合、それ以降をキャンセル待ちとします。

・見学の方も定員に含みますが、上記の場合はキャンセル待ちを優先します。

    (勿論ですが、申請者全員が参加できるよう善処します。)

・対戦の途中参加及び一定の対戦数をこなしていない段階での途中退室は原則として

    認めておりませんが、遅刻や体調不良の場合はスタッフへ必ず御連絡下さい。

・当日に急に参加できなくなった場合や参加したいという場合はスタッフまで

   御連絡下さい。

 

 

〇ルール

ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』を用いた、シングル63

及びWCSダブルの2ルールです。

各ルールの詳細はPGLに表記されているレギュレーションに準拠します。

 

・シングル63

レーティングバトル準拠のシングルバトル。

今回の場合はシーズン2(2017.1.17 ~2017.3.21)がそれにあたります。

詳細はPokémon Global Linkをご確認下さい。

 

 

・WCSダブル

WCS2017のレギュレーション準拠のダブルバトル

こちらも詳細はPokémon Global Linkをご確認下さい。

 

‐ 2/9 更新

・ポケバンク解禁に伴い使用可能になったタマゴ技も使用可とします。

 

・対戦ルールの事前ダウンロードをお願い致します。

 

<ダウンロード方法>

1) フェスサークルに行く

2) 『対戦』ボタンをタッチ

3) 『ルールを ダウンロードする』をタッチ → インターネットに接続

4) 『ダブルバトル ポケモンWCS2017』をタッチ → はい を選択

 

 

*対戦形式について(両ルール共通)

 

【使用PT】

どちらのルールでも、後述のエントリーシートに記入する6体までのポケモンのみ使用可。

使用する個体、個体の持ち物・努力値振り・技構成(並びも含む)の途中での変更は一切認めません。途中でそれが発覚した場合は一発で失格とします。

 

【予選】

当日にグループ分けを行い、グループ毎の総当たり。

各グループの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出出来ます。

グループ分け及び予選抜け人数は当日発表致します。

 

順位は勝ち数を最優先とし、同率は直接対決の結果をもとに順位決めを行います。

三竦み等の場合はオポネント(勝利した対戦相手の勝ち数の合計)で、それでも決まらない場合はじゃんけんで行います。

予選の時間内に試合が終わらなかった場合は両者負けとして処理します。

会場の進行の関係上、時間内に全試合の消化をお願い致します。

予選抜け確定の場合でも対戦は全て消化して頂きます。

 

【決勝トーナメント】

トーナメント方式での対戦。最後まで勝ち上がった人が優勝です。

 

TOD (Time Over Death:時間切れによる勝ちを狙う戦術) に関して

試合の進行への影響も考えられるので予選は1試合30分、決勝トーナメントは1試合15分の持ち時間制で行います。先に持ち時間が無くなった方を負けとします。

(持ち時間制が導入されたことによる、あくまで主催である私の判断です。

もしこの点に関して意見等ございましたら、私のTwitter(@Harile_)もしくはメール(mellow.latte魚gmail.com)までお願い致します。)

片方の持ち時間がなくなった時点で勝敗をつけて下さい。その際にはスタッフを必ず呼んで下さい。

スタッフを呼ばず上記の持ち時間を消化したうえで試合を続行された場合は両者負けとします。

 

GTS産個体について

GTS産の個体の使用の可否が他オフでも話題となっておりますが、当オフではGTS産一区切りでの禁止は致しません。

ただし、後日GTS産のあからさまな改造個体(言うまでもありませんがGTS産でなくても)を使用して当オフ(と他オフ含む)に参加していたことが発覚した場合は次回以降の参加を一切お断りします。

 

QRレンタルチームの使用について (2/9 追加)

 QRコードを読み込みことで予め組まれたパーティを使用できるシステムがレーティングバトルでも解禁されましたが、当オフでは今回はこれの使用を一切認めない方針です。

ただ、希望者が多い場合は開催まで、もしくは次回以降のルール設定の際に検討致します。

 

〇その他注意事項

・当日はエントリーシートを配布致します。

   KP集計、放送等で活用する非常に大事な資料ですので、誤記入のないよう

   各自内容に間違いがないか確認の上、提出をお願い致します。

・対戦中の参加者に対して、対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて下さい。

   また、誹謗中傷等も含め、オフの進行の妨げになると感じた場合は途中退室

   及び今後の参加を一切お断りします。

・対戦以外のゲーム等の規制は設けておりませんが、予選の対戦を最優先で

    お願いします。交流の面も大事にしておりますので、カードゲーム等もどうぞ。

会場内での食事はお控え下さい。また、飲み物も缶・ペットボトル・水筒・紙パック     以外(少量以外はストロー使用に限る)は持込不可です。御了承下さい。

・ごみは各自でのお持ち帰りをお願い致します。

・貴重品は各自での管理をお願い致します。紛失等があっても運営は一切責任を

    負いかねます。

・会場で問題が発生した場合は当事者同士での対処をお願い致します。

 

 

 

…以上、長くはなりましたが要項は以上です。

少し文面上堅苦しいところはありますが、主催の私は出来る限りのことには対応する構えですので、お気軽にご参加頂ければ幸いです。

 

それでは、皆様の参加を心よりお待ちしております。